やすパパの子育て日記

子供の成長を綴ります^^新たな発見や参考情報発信していきます!

笑顔と遊びが家族を強化

みなさんこんにちは!

やすパパです!

 

今日は

私の2歳と3歳の娘たちにしてあげて

良かったことを挙げてみますね!

 

 

 

1. 読み聞かせをすること

 

毎晩寝る前に、お気に入りの絵本を

読むことは、子供たちの言語能力を発達させ、絆を深める素晴らしい方法だといいます☝️

 

娘たちはいつも新しい物語にワクワク

していますし、私たちの共有した冒険が

彼女たちの成長に寄与していることを感じます😃

 

ちなみにですが、毎週娘たちが保育園で

本を借りてくるのですが、

寝る前に必ず読んでいます^_^

 

以前の記事でも書きましたが、抑揚をつけて

読むと子供たちは物語の世界に入ってきます😊


2. 自然と触れ合う機会を提供すること

 

これは私たち夫婦にとってかなり重要視

しているお話ですが、

野外で遊んだり、公園に行ったりすることは、子供たちが自然を愛し、

健康な生活習慣を育むのに役立ちます。

娘たちと一緒に自然の美しさを楽しむことは、僕らの家族にとって素晴らしい経験です😊

 

最近ですと、私たちは愛知県民なので

伊良湖にある海で自然の広大さを体感しました😍

 

 

3. 感謝の意を教えること

 

これも僕らはかなり重要視しています!

感謝の気持ちを育てることは、

非常に大切な価値観です^_^

 

毎日、食事の前に「ありがとう」を言い、

お互いに感謝の気持ちを伝える習慣を

取り入れています👌

 

これは、娘たちが他の人に思いやりを持つことを学ぶ手助けとなっています♪

 


4. 共同作業を楽しむこと

 

料理や家事をする際に、子供たちを参加させることは、楽しい時間とスキルの向上をもたらします^_^

 

彼女たちはパパと一緒に料理をすることが大好きで、それはチームワークと協力の大切さを学ぶ良い機会でもあります😎


5. 笑いと遊び

 

子供たちとの笑顔と遊びがたくさんの思い出を作ります💪

娘たちが父親と楽しい時間を共有することで、彼女たちは幸せな子供時代を過ごし、

絆が強まります^_^

 

時には大人の世界の忙しさを忘れて、単純に楽しむことが大切かなーと🤝

 

これらのことを子供たちと共有することで、私は父親としての役割を充実させ、彼女たちの幸せな成長を支えることができています。

 

みなさんもぜひ参考にしてください🏅