やすパパの子育て日記

子供の成長を綴ります^^新たな発見や参考情報発信していきます!

保育園での娘👦

一昨日、妻が

娘が保育園でお友達に噛みついたらしい

という報告を受けました。。

 

 

まず第一に相手の子に怪我がないかを確認

したところ、特に大きな傷はない

とのことでしたが、

これはまずいな、と思いました。

 

 

子供が噛み付くのには色々と理由があるらしく

ネットで調べると

 

 

家庭でのストレスが溜まっている

うまく話せない事で相手に伝わらず、それに対してストレスが溜まっている

 

 

などがありました。

 

 

正直、子供達が家でよく叩き合い

をするのですが、それに対して僕らは

結構キツく怒ることがあります。

 

 

いわゆる、1人の人間として見過ぎている

といったところが強いため、

すぐに怒ってしまうところがあります。

 

 

僕ら夫婦も子供らの気持ちを配慮している

つもりですが、あくまでも

つもり

になっているだけなんだと、最近思いました🥲

 

 

子供は僕らが期待することと違うことを

やってしまうなんてことは当たり前なのに

なかなか、、、わかってやれない自分たちに

腹が立ってしまいます。

 

 

じゃあ僕らが昔から今みたいに

色々認識できて行動を取れていたのか。

 

 

それは全く違くて、

むしら娘たちはまだ良い方なんじゃないかと。

 

 

ちなみに僕も昔はかなーーーりやんちゃで

大好きなばあちゃんをよく叩いてたらしいです。

 

 

今思えばなんでバカなことをしてたんだと

思うところではあります。

 

 

また、

ちまたではそういうことをする子は

親の愛情不足

なんてことも言われてます。

 

 

大きくなったら離れていく娘。

だったら今は愛情たっぷり接してあげて、

ダメなことはしっかりとダメと、

ただダメだという伝え方にしても

 

やられた方は悲しいよ?

 

っていうのをわかってもらえるように

子育てをしていこうと思います。

 

 

そして、なるべく我慢はさせないよーに。

 

 

怒ってばかりだと

嫌われてると認識されます。

 

 

怒りたい気持ちは、ものすごいストレスに

なりますが、親としてここは

意地でも乗り越えなければならない部分だなと

思いました。

 

 

正しい怒り方=愛情を感じてもらう

 

 

そんなふうに出来たらベストですね☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てって本当に色々考えさせられます😊

 

 

親としてまだ4年生である僕らは

逆にまだまだ親レベルのアップを期待できる

時期なんだということを強く認識して

これからも頑張って育児に努めます😎

 

 

 

 

 

 

今日は帰りに子供達にプリンを帰って行って

あげようと思います☺️☺️

 

 

 

嫁にもね🤓笑

 

 

 

 

 

 

 

さぁ昼からも頑張りますぜ☺️