やすパパの子育て日記

子供の成長を綴ります^^新たな発見や参考情報発信していきます!

子供の健康に良い食事法

こんにちはー!

やすパパです!

 

今日は日頃から気をつけてる娘たちの食事

について書きます^_^

 

 

 

2歳と3歳の娘を育てる際に

1番気をつけないといけないと言っても

過言はありません☝️

 

 

食べ物一つで腸内環境が整えられ、

性格の改善やイライラ防止、健康面でも

かなりの改善が期待できます。

 

 

そこで私たちが実践していることを

下記に記します👍

 

 

1. 新鮮なフルーツと野菜

 

リンゴ、バナナ、オレンジ、イチゴ、

ブロッコリー、ニンジン、ほうれん草などを

積極的に取り入れてます😊

 

食物繊維を摂ることで、胃腸が整えられ、

娘たちは毎日MAXに快便です^_^笑

 

 

2.魚

 

脂肪魚(サーモン、マグロなど)は

オメガ-3脂肪酸を提供し、脳の発育に良い

と言われてます!

ただ生だとまだ食べれないので焼き魚にするとめちゃくちゃ食べます^_^!

 

昔から魚を食べると頭が良くなると

言われがちですが、このオメガというのが

非常にいいみたいで、大人でもサプリメント

などで摂取ができます^_^

 


3. 穀物

 

全粒穀物(全粒小麦、オーツ麦、玄米など)は

食物繊維とエネルギーを供給してくれます!

 

うちではよく嫁がオートミールクッキーを

焼いてくれるのですが、こらがまた美味しい!

 

作り方は料理をしたことのない男の人とかでも

本当に簡単にできるので気になった方は

ぜひコメントください💪💪

 

体に良くて、おいしいクッキー、気になりませんか?笑

 


4.乳製品

 

牛乳、ヨーグルト、チーズはカルシウムは

ご存知の通り骨の成長に役立ちます!

ただし、牛乳と言っても「乳製品」と「生乳」

では全然違うので気をつけましょう!

 

ちなみに僕らは牛が何を食べてるのかまで

遡って、かつ何℃で何秒殺菌しているのか、

そこまでこだわって牛乳を選んでいます。

 

牛が食べたものが悪ければ当然牛乳の成分は

飲んだものに引き継がれます。

 

牛乳はこだわって選ぶことをお勧めします🤝

 


そして、次の内容が非常に注意です!


スナックやジャンクフード、甘いお菓子ですね。。

 

特にチョコや飴、アイスなどは砂糖が大量に

使われてます。

 

砂糖というのは作るまでにいろんな工程があり

そして人工的に作られたものも入ってます🥲

 

そして急な血糖値上昇はイライラを生みます。

 

よくありませんか?

 

甘いお菓子を食べさせたあと、いつもと違う

イライラを子供がぶつけてきたり、

そしてこれは大人でも同じです。

 

海外のある少年院の実証で、食事の砂糖使用を

少なくしたところ、反社会的行動

46%

も減少したらしいです。

 

砂糖はそういう成分なんです。

 

おそろしいですね。。

 

要は、砂糖そのものが悪いわけではなく、

摂取の仕方で変わるということですね!

 

なので、

甘いお菓子とかを与える時は少し気をつけましょう🤏



長くなりましたが、

食事一つで考え方や、行動、そして人生が

変わるということですね😎

 

 

アメリカでは禁止されてるものが当たり前かの

ように日本で売られていることから、

自分の身は自分で守らなければなりません🫵

 

 

これにいち早く築いて、未来の子供達に伝えて

いきましょう!

 

 

 

 

 

休憩時間超えちゃった、戻ります!